新潟発!LOCAL FAST FOOD [SUZUVEL]


SUZUVEL

3月3日、土曜日 新潟駅南口。長岡の友人であり、国内はもとより海外でも活躍する鈴木将くん(食文化プロデューサー、SUZUグループオーナーシェフ)の新店レセプションに。

▲オーナーシェフ鈴木将くん


SUZUVELのキーワード(お店のWEBサイト記載)の中でもひときわ目を引くのが

『ローカル』『ファストフード』『野菜』『食体験』『旅』。ここに並ぶワードだと思う。


▼新潟ビアツーリズム「スノーフードツアー」


『野菜と食体験』を大切にしている彼のお店と活動、それをもっと身近に、そして『旅』に結びつける。SUZUVELのVELはTRAVELのVELだとも言う。『ローカルファストフード』&『旅』。スローフードツアーなどを手がけ、食との出会いや体験から新たな関係性を生み出してきた鈴木将くんの新たな表現のカタチ。


昨年秋、KIRIN地域創生トレーニングセンタープロジェクト(地域トレセン)の秋田フィールドワーク参加の道中でこの新店のコンセプトは将くん本人から聴いていたので、半年間、どんなお店になるだろうとワクワクしていた。


”地元食材をふんだんに使った美味しい料理をもっと気軽に食べられる場所を作る。”


”外から来る人はもとより、地域の人に故郷の魅力や食の楽しさを知って欲しい。ここは旅の入り口。”

そんな想いのこもったお店に到着したのは昼前。ランチのレセプションも多くの人で賑わっていたので、近くのクラフトビールスタンドで喉を潤してからお店へ。


▼店舗外観(HOTEL METS の1階北部分がSUZUVEL)。店舗前には広く開放的なデッキスペースにアウトドアテーブル&チェア席が設けられている。地図はコチラ



▼昼はこのメンバーで。

風間教司(日光珈琲)、内藤有紀(umari)、横山明伸(BISTRO KNOCKs)


ランチは5種類のメイン料理とデリ・トッピング(数もメニューごとに選べる)とドリンクのセット。十穀米、カレー、フォー、サンドイッチ、パスタのメインと組み合わせます。サイドメニューも充実。因みに5人で全てのスタンダードメニュー(+鶏のから揚げ)を網羅するとこのくらいの量になります。

(下の写真参照。ちょっと乗っけすぎでごめんなさい。)


▼地元の野菜や麹などを使った体に優しいデリの一つ一つが美味しい。勿論完食です。

食後は一旦新潟散策も兼ねて、同じく将くんがオーナーのFARM TABLE SUZU(万代)へデザートを食べに行き、夜のレセプションパーティの開宴の時を待った。


▼オープニングの挨拶をする将くん。長岡、新潟県内はもとより、全国から将くんの仲間が集まった。


▼この日は本当に暖かくて、チーム食いしん坊は外のデッキ席で心地よい時間を過ごした。


▼レセプション終盤”長岡音むすびフェス!!”などを主催する、将くんの同級生”ひなた”のサプライズライブ!このお店の為に作った『LOCAL FAST MUSIC』という曲のお披露目あり、地元シンガーの『なごり雪』あり、サプライズゲスト サスケの『青いベンチ』を大合唱したりと大盛り上がり!

楽しい時間はあっという間に過ぎていった。


SUZUVEL』は昨日3月5日からグランドオープンしてますので、新潟に行ったら是非立ち寄ってみて『新潟発!LOCAL FAST FOOD』を体感してみて下さい!





▼おまけ 記念撮影

地域トレセン組




 久々再会の大森政尚くん、新潟県庁 桝潟くん、山古志から野中くんの新潟メンバーの面々と


0コメント

  • 1000 / 1000